1.
 
 ここかあ……
 僕は、今からバイトの面接を受けるためにやって来たビルを、見上げた。
 建物や会社の外観は、不安になる程どうということはなかった。
 
 ───でも……
 昨日道すがらに出会った、バイト斡旋のお兄さんを思い出してみる。
 若い子達の雑踏の中で、一際目立つお兄さん。
 思わず見惚れたのは、頭一つ飛び出しているため遠くからでも良く見える、素敵な笑顔だった。
 適当な子を捕まえては名刺を見せて、その笑顔を惜しげもなく振りまいている。
(かっこいいなあ…)
 すらっとした体躯。日焼けした浅黒い肌。黒い髪。白いサマーセーターに真っ黒のスラックス。
 サマーセーターの襟首が広く開いていて、鎖骨がむき出しになっているのが、色っぽい。
 立ち止まって見ていると、行き交う若者の中から、何かを探すように目を彷徨わせて、任意にピックアップしているようだった。
(僕なんか、選ばないよな…)
 その笑顔を向けて欲しくて、なんとなくそんなことを思ってたら…。
 その瞬間、お兄さんがこっちを見た。
 目が合ってしまった。
 涼やかな瞳が、にっこりと僕に微笑む。
(……うわ)
 呼ばれた犬のように、その笑顔に僕は吸い寄せられた。
 
「君、合格」
「……え?」
 
 差し出された名刺を無意識に受け取りながらも、益々笑顔に見惚れる。
 近くで見ると、本当に格好良い人なんだなって判った。
 掻き上げた前髪が行く筋か、形のいい額に垂れている。
 キリッと吊り上がった眉毛、切れ長の涼しげな眼。そしてすっと通った鼻の下に、薄い唇。
 どれもが上品で、凛とした印象だった。
 この眼が微笑んで細められると、信じられないくらい優しい顔になる。
 その瞳が、僕を覗き込んだ。
「君、目が大きいなあ。まん丸だね。会社勤め?」
「……えっ、あ、いいえ! 違います、現在無職…」
 僕は慌てて視線を泳がせて、言わなくてもいい事まで、口走った。
「はは、じゃあ好都合。君なら即、採用だよ。面接いらない」
「……はあ…」
「よかったら、ここに来て」
 名刺を指差すと、またニッコリ微笑む。僕はぽわんとなって、見つめ返した。
「────ハイ…」
 
 
 
 
 
 「ふぅ…」
 ため息を一つついて、貰った名刺をもう一度見た。
 
  『尾崎コーポレーション(株)』
    人事担当:倉橋 光輝(くらはし こうき)
    ~求む:感度のいい方~
    20代の男子、尚良し
 
 
───これって、どんなバイト?
 仕事内容や詳しい話は、してくれなかった。行けば判るからって。
 不安になるけど、しょうがない。僕はぎゅっと名刺を握り締めて、ビルの中に飛び込んだ。目指す階に着くと、受付嬢に面接の旨を言う。
「……はい、お待ちください」
 受付嬢はたっぷり30秒は僕を凝視してから、納得したように微笑んで、対応してくれた。
「こちらへどうぞ。直ぐに社長が見えます」
 通された面接室は小綺麗な個室で、窓は一つもない。奧にまだ部屋があるのか、正面の壁に扉が一つ。
 あとは、やたらとでかいソファーがど真ん中に置いてあり、手前の壁際に、申し訳程度のテーブルとパイプ椅子が二つあるだけだった。
 その一つに腰掛けて、待った。
(……変な部屋だなあ)
 しげしげと中央のソファーを見る。僕はそんなに背は高くないけど165cmはある。
 その僕が横に寝そべっても、きっとまだ余るほど長い。
 
「……ふう」
 また溜息を一つ。僕は今、生命の危機に瀕している。
 僕の家は母子家庭で、自分と弟の二人兄弟。
 奨学金で高校は行ったけど、大学は諦めて就職を選んだ。母親を助けるために、独り立ちして家を出たのだ。仕送りもするつもりだった。
 それなのに、何故か、勤める仕事がことごとく続けられない。
 嫌がらせに挫けたり、貞操の危機だったり、最後はいきなり解雇だ。
 訳がわからない。
 それでも、実家の世話にはなれないから、部屋代と食費は稼がねばならず、懲りずに面接に行く。受かる。でも大抵研修中に辞めてしまうので、その間の収入があまりにもあやふやで、ひどい時はもらえなかった。
 いよいよ食うに困って、友人の部屋を梯子して凌いできたけれど、それも限界だった。
 もはや、寝るところすらない。
 なんとなく、ソファーに眠気を誘われて、大あくびをしてしまった。
 
「あら、いい声」
 
 その人は、頭のてっぺんできちっと髪を結い上げた、超美人のお姉さんだった。
 急にドアが開いて、間抜けな声を出した僕を嬉しそうに見る。
 
(えっ、このヒトが社長!? 若い…)
 
「あっ、あの…僕、昨日ここの人に名刺もらって…、あの… 僕なら、面接なしで即採用って言ってくれたから…」
 あわてふためいて、説明する。
 そう、もうこの仕事を落とす訳にはいかないのだ!!
 昨日のお兄さんが、確約してくれたし。落ちない面接!
 これにしがみついてやる!
「ええ、聞いているわ。報告どおりね」
 ドアの前で立ったまま、あわてて立ち上がった僕を舐めるように見る。
「ふうん…」
 腕組みをしていた右手をゆっくりと持ち上げて、人差し指を自分の下唇にあてる。口笛を吹くように突き出したその唇は、ぷるんとしていて、すごいセクシーだった。
「あなた、何歳?」
 そのままのポーズで訊いてくる。
 ちょっと吊り眼で、思案しながら値踏みするように見開かないその瞳が、また堪らなく色っぽい。
「……今年20歳になりました」
 思わず唾を飲み込みながら、僕は答えた。
「ふふふ…ストライクゾーン、ど真ん中ね。いいわ、その真っ白い肌」
 怪しげな笑みを見せて、彼女は肩に掛けていた、でっかいカバンをテーブルに置いて中を探りはじめる。
「癖っ毛? それとも寝癖?」
 カバンを覗きながら、訊いてくる。
 僕は思わず、頭の後ろに手を当てた。
「あ…、癖っ毛です。……まずいですか?」
 どんなにブラシで梳かしても、毛先が上を向いてしまう。
「いいわ。それも可愛い。合格よ。ちょっとそのソファーに寝てみて」
「……は?」
「早く。仕事を始めるのよ。さっさとなさい」
 人差し指を、ぴっとソファーに向ける。
「仕事って…あの…」
「どんくさいとクビよ!」
 尚もカバンをあさりながら、イライラしたように言う。
「えっ…あ、はいっ!!」
 訳が判らないが、クビは嫌だ。僕は靴を脱いで、ともかくソファーに横になった。
 すると、ノックとともに、昨日のお兄さんが入ってきた。
「おっ、来たな」
 嬉しそうに、僕を見て微笑んでくれる。飼い主を見つけた犬のように、僕は嬉しくなった。
 お兄さんが横になってる僕の顔の前に、跪く。
「即効、受かっただろ。よかったな、もう仕事?」
 僕の顎をくいっと持ち上げ、瞳を覗き込む。
 僕はなんとなくドキッとして、あわてて、顔を逸らせてその手を振り解いた。
「……はい、あ…、ありがとうございます。おかげさまで…。でも…仕事って…?」
 僕はどちらかというと、マルチだと思う。肉体労働も、デスクワークも、ある程度できるから。飲食店のバイトも多かったから、料理もできる。だから、来るもの拒まずの精神なんだけど。
 ───でも……。
 
「これが、いいかな」
 明るい声で女社長が、何かを先程のカバンから掴み出した。
「う…、すごいね」
 お兄さんが、一目見て苦笑いする。
「なんなら、あなたでもいいのよ、これ」
「いやー、遠慮、遠慮。それより、初心者なんだから、基本で何が合うか調べるべきでない?」
「…そうね。あたしったら、早くこれの結果が知りたくて」
 笑いながら、違うものをカバンから取り出す。
「ほいじゃ、手伝うよ」
 楽しそうに何やら二人で喋ってから、お兄さんが僕にくっつようにソファーに座った。
「俺は、光輝。あ、名刺あげたよね。君は?」
矢野巽(やのたつみ)です」
「ん、巽ね。タツミ、君」
 口の中で、転がすように言う。
「それじゃあ、タツミ。まずね……」
 おもむろに僕のズボンのベルトに、手を掛けてくる。
(……は!?)
「ちょ…待って、何?」
 かなり力が強い。びっくりしてる僕のズボンなど、たやすく脱がしてしまった。
 長袖のカジュアルシャツをGパンにも入れず、ぼさっと着ていただけだったので、なんとも間抜けな格好になった。
「ほほう、これは期待以上だよ、社長」
 僕の、パンツからにょっきり生えている靴下だけの脚を、嬉しそうに撫でてくる。
「ちょっと待って…。ズボン返してくださいっ」
 恥ずかしくて真っ赤になりながら、訴えた。
「巽……いいかい?」
 僕の鼻の頭に、人差し指をぴっとあてて、光輝さんが真剣な顔をした。
「嫌がってもいい。嫌なら、嫌。良いなら良い。それはきちんとハッキリ言え。だけど、絶対に逆らうな。社長にも、俺にも」
 目が怖い。僕は身じろぎもせず、息を止めて聞いていた。
「それが嫌ならクビだ! いいか? それだけが、この会社のルール」
 
「……はい…」
 クビは困る。僕はともかく返事だけはした。意味は判らなかった。
 だって───逆らうのと「嫌」と言うのと、どう違うの?
 
「よし、いい子だ」
 怖い顔は影を潜め、優しく破顔すると、頭をくしゃっと撫でてくれた。
 びっくりして、ドキドキしてたからよけい、泣きたくなってしまった。ちょっと嬉しくて。
 
「じゃあね、パンツ脱いで」
「!?」
 
 
 


TOP                               NEXT