1.
 
 結局、僕の指導員交代と言う嘆願は、保留となった。
 見つかるまで、社長の雑用係。
 そんな大役(?)いいのかな……。
 そう思わないでもないけど、この会社に居続けることができて、嬉しかった。
 光輝さんとはなるべく顔を合わせたくないと言ったら、社長付きになれば事務室でなく、社長室出入りになるとのこと。
 社長の優しさが胸に沁みた。
 
 社長付きになってみると、もっとこの会社のことが良くわかった。
 同性同士…異性カップル、マニアックプレイ……あらゆる性癖への対応商品があり、それぞれのテスト要員がいるとのこと。このビルそのものが社長の自社ビルで、全フロアが関連会社だった。
 驚いたのが、あの可愛い受付嬢までがモニターだと言うのだ。
「だって、社長の作り出す商品は、素敵なモノがいっぱい。試したくなっちゃったの」
 楽しそうに笑う。ここにいると、世の中のタブーが無意味な気がしてくる。
 恥ずかしがっている方が、もったいないみたいだ。
 と言っても、いざモニタリングするとなると、やっぱ恥ずかしい。社長が見てるし。
 僕はなるべく光輝さんの視線に入らないようにと逃げ回りながら、でも僕からはずっと見つめてみたりして、社内を移動していた。
 
 11月のある日の午後、3時のお茶も終わり、山積みに提出されているレポートを整理していたら、社長がおもむろに僕に言った。
「あなたの指導員が決まったわよ」
「………えっ?」
 聞き違いかと、もう一回たずねる。
「今日これから会いなさい」
 個室の部屋番号を言うと、さっさと行くよう、手で促す。
 僕は心の準備がまるで出来ていなかったから、頭が真っ白になった。
 ともあれ、仕方ないので言われるまま、社長室を出た。
 
 シャワー室を出ると、僕はバスローブの胸元を掻き抱いた。
 ………光輝さん以外の人に……。
 社長付きになってから、数回程度、社長の前でモニタリングはやったけれど、他の人に裸は見せていない。
 以前にその事を想像して、ぞっとしたし、悲しくもなったことを覚えている。
 はぁ、と、ため息をつくと、目指す部屋の前まで行き、ノックをした。
「どうぞ」
 優しい声がする。
 入ると、柔らかいオーラを纏ったお兄さんがベッドに腰かけていた。
 年恰好……年齢も、背丈も、光輝さんと同じくらいだろうか。
 すらりとした身長の割には、やや華奢に見える。
 真っ白なワイシャツに、ベージュのスラックス。淡い色が良く似合っていた。
 眼を見張るのは、日に焼けた黒い肌の光輝さんとは正反対の、真っ白い肌。僕も白い方だけど、この人は透明に透けてしまいそうな白だった。
 それと、瞳と髪の毛の色。この人の髪はとても柔らかそうな明るい茶色で、ふんわりと巻きながら首を隠している。
 瞳も同じような鳶色、澄んでいて、見つめると吸い込まれそうになった。
 光輝さんの目にも吸い込まれそうになったな……。
 初めて光輝さんを見た時の事を思い出した。
 僕は急に、光輝さんの真っ黒なサラサラした髪と真っ黒い瞳、焼けた肌が懐かしくなった。
 会いたいな……。最近は姿も見ていない。
 
 泣きそうな顔をしていたのだろう。
 ベットに腰掛けていたお兄さんが、僕のところへそっと歩み寄ってきた。
 無意識に見上げた僕を、ふわりと、両腕で自分の胸に抱え込んだ。
 その動きが余りにも優しくて、僕は、一瞬はっとしたけど、それ以上動けなかった。
 優しく、力は込めずに抱きしめてくる。胸に埋められた僕の顔に、茶色の巻き髪がふわりと掛かって、いい匂いがした。
 僕が我に返って動けるようになるまで、ずっとそうしていてくれた。
 ちょっと身じろいだ僕に気が付いて、やんわり腕を解く。
「大丈夫?」
 優しく微笑みながら、僕に小首を傾げた。
 長い睫毛、優しく下がった目じり。眉も目も口元も、全てゆるい弧を描いて優しげだった。
「あ……、はい」
 スミマセンと赤くなりながら僕は答えて、誘われるがままベッドに腰掛けた。
 その人は、ちょっと待っててねと言い残して、部屋から出て行った。
 僕は何回も深呼吸をして、何とか気持ちを落ち着けるようがんばった。
 まだ、心が強張ってはいるけれど……。
「はい、良かったら、飲む?」
 ホットミルクティーのカップを僕に差し出して、さっきの人が戻ってきた。
 僕はお礼を言って受け取った。
 ……あったかい……
 これをわざわざ買いに行ってくれたのだ。
 一口啜って口に含む。やさしい甘さと温かみが、心まで広がる気がした。
 
「ぼくは、芹川睦月(せりかわ むつき)。きみは?」
 柔らかいソプラノ。シーツに指で字を教えてくれる。
「あ……矢野巽です。……よろしくお願いします」
 ぺこっと頭を下げた。
「ふふ……思ったとおりの声だ」
 ふわっと、睦月さんが笑った。春風がそよいだような気がした。
「君を見たときのイメージ通りの声だったから。ちょっと嬉しくて」
 目をまるくして、見つめ続ける僕。
 自分がガサツ過ぎて、この空気を壊してしまうのでは……と、何も喋れなかった。
 そんな僕を優しく覗き込むと、飲み終わった紙カップを渡すよう手を差し出してきた。
 僕は金縛りが解けたようにはっとしてカップを預けると、ベッドの端でもぞもぞと動いた。
 なんだか、妙に照れくさい。この人の空気に付いていけない。
 そんな僕にまた微笑む。
「こっちに来て、外を見ない? ……綺麗だよ」
 西日を背に受けて、微笑むその姿こそ、物凄くきれいだった。
 僕たちはパイプ椅子を並べて、窓外の夕暮れを眺めた。
「綺麗……」
「ね」
 其処には、暮れてゆく夕焼けに彩られた、明かりの灯り始めるビルや民家が、どこまでも広がっていた。赤と紫紺に染め抜かれた、夕闇。
 僕は目を細めて、見つめ続けた。
 やがて夕日はすっかり、地平線のビル群の向こうに沈んで行った。
 すっかり暗くなって、ガラス窓には室内照明に反射されて、僕の顔が映っていた。
 隣には僕を見つめる睦月さんも。
「あ……、すみません、僕……」
 恥ずかしくて、赤くなってしまった。ぽかんと口を開けたマヌケ面を、ずっと見られていたのだ。
「僕、こっち側の窓から、こんなにちゃんと外見たの初めてで……」
 それもそうだ。実際には4回しか入っていないんだから。
「ここに入社させてもらって、もう3ヶ月になるのに、なんだかな……ですね」
 何をいっているのか最後はわからなくなってしまった。
 あまりに優しい目で包み込むように見てくれるから。言い訳などどうでもいい気がした。
「……ここの指導員てね、基本は自分がスカウトした子だけの面倒を見るの」
 しどろもどろになった僕に、睦月さんは頷きながら微笑んだ。
「……だからね、ちょっとぼくも戸惑っているんだ。君にインスピレーションを感じたのは、ぼくではないのだから」
「……………………」
「ぼくの勝手な第一印象で、君を扱っていいものなのか。なんと言っても、ぼくも交代は初めてだからね」
 困ったように、小首をかしげて微笑む。
「………僕、頑張ります。気に入らないことがあったら、その場ではっきり言ってください」
 強い視線で、睦月さんに言った。
 それだけは、はじめに伝えようと決めていたから。
 もう、訳がわからないのだけは、嫌だった。なんだっていいから、ちゃんと理由が欲しかった。
 気負った僕の視線に、ちょっと目を見開いて、睦月さんはまた微笑んだ。
「うん、ぼくにもね。約束だよ」
「あ……、はい」
 差し伸べてきた手を、握り返した。初めて触れる肌。柔らくて温かかった。
 その手が僕の髪をそっと撫でる。
「柔らかい。癖っ毛だね。後ろがこんなに跳ねてる」
 僕の後頭部のぴんぴんはねてる髪を摘みながら、ふふと、笑う。
「ぼくも猫っ毛ですぐ巻いちゃうんだ。短いと君みたいに跳ねちゃうから、少し伸ばしてる」
 肩に掛かる巻き毛を指で梳いた。
 見惚れて見上げていた僕の頬を一撫でして、ベッドへ誘う。
「ぼく流でやるからね、辛かったらごめんね。嫌だったら必ず言葉で伝えて」
 僕を膝の中に向かい合わせで抱え込んで、頭を撫でた。
 気持ちよくて、そのままずっとそうしていたかった。
 
 睦月さんは、僕をベッドに横たえさせると、バスローブの紐に手を掛けた。
 確認を取るように、僕に視線を放る。
 僕は身体の強張りを解して、こくんと頷いた。
 冷やりと室内の温度を感じる。
 肌蹴られた下は何もつけていない。
 ほう、とため息を付きながら、睦月さんは僕をつま先まで眺めた。
 恥ずかしさに、身体は縮こまってしまった。
 そんな僕をじっと見ながら、髪を垂らして上体を近づけてくる。首の下に片腕を差し入れて、僕を抱くように並んで横たわった。
 反対の手で頬に触れ、額の髪を後ろに梳いてくれる。それがまた気持ちよくて、僕は睦月さんを見上げてちょっと微笑んだ。
 
 
 


BACK                                NEXT